男の料理(その6)

《パスタ数種》
先日、パッチェリ(Paccheri)というマカロニの親玉のような珍しいパスタを入手したので、トマトソース仕立てで試してみたら、家族に好評でした。公式を決めずに「美味しい食材があったら、それらを適当に組み合わせて味わってみる」繰り返しで、家庭の味が出来上がっていくのではないでしょうか。マーは、その時の気分で火加減や調味料の配分を決めるので、正確に同じ料理は二度とできませんが、味わいはそれらしいところに落ち着いていくみたいです。


むきえび(あるいはシーフード)&野菜(トマトベース)
[用意するもの]
パッチェリ500g、むきえび200g、ベーコン100〜150g、キャベツ1/6個、ブロッコリー(あれば数個)、ニンニク・オリーブオイル・赤唐辛子・白ワイン・黒コショウ・粉末パセリ・ウスターソース・ケチャップ・ナポリタンソース(たとえば、ママー「具入りケチャッピ― ナポリタン」)各少々、ブーケガルニ、缶詰のトマトソース
[作り方]
(1) ニンニク・赤唐辛子を、オリーブオイルを注いだフライパンで熱し、ベーコン、キャベツ(ブロッコリー)を加え、黒コショウをふる。
(2) (1)に白ワインを注いでやや強火で全体を炒める。
(3) (2)に缶詰のトマトソースと、ブーケガルニを加えて20分ほど煮る。
(4) (3)にむきえびかシーフードを加え、ウスターソース、ケチャップ、ナポリタンソース等で味を調える。
(5) 大きめの鍋に十分水を入れて沸騰させ、パッチェリを入れて6〜7分中火でやや硬めに茹でる。
(6) (4)に(5)を鍋から移し、粉末パセリを加え、2分ほど火を通してから、器に盛る。
[コツ]
(5)が茹で上がったあたりで、(4)と混ぜ合わせるイメージで段取りしながら調理。器に盛ったらすぐいただくのが美味しいです。
洋風パスタは食べる時パルメザンチーズが合いますね。

≪明日に続きます。≫