男の料理(その8)

梅雨が明けるや否や関東では猛暑日が続いています。暑い日には辛い物が似合うというわけで今日は定番メニューの代表格を。例によって「凝らず簡単に」だけが取り柄のレシピです。出来上がるまで1時間もかかりません。
《カレーライス》

[用意するもの]
カレー用牛肉300g、玉葱中2個、ジャガイモ4〜6個、人参2本、ピーマン2〜3個、バター、にんにく、黒コショー、パセリの粉、ブーケガルニ、赤ワイン少々、カレールー。
[作り方]
(1) 鍋にバターとにんにくを入れ、加熱後玉葱のみじん切りをやや色がつく程度に炒める。
(2) 牛肉、一口大に切ったジャガイモ、人参を入れ、黒コショー、パセリの粉を振り、赤ワインを注ぐ。
(3) 全体をよく炒める。その後、蓋をして中火〜弱火で火を通す(ジャガイモが軟らかくなるまで)。
(4) 火が通ったら鍋の大きさに合わせて水を注ぎ、ブーケガルニを加え加熱する。
(5) 沸騰したら、火を弱め水の量に応じたカレールーを溶かす。
(6) 弱火〜弱めの中火でさらに過熱して出来上がり。
[コツ]
(1) ジャガイモ以外の野菜は効率的に火を通すため、フードプロセッサで細かくしておくのも一法。他にもホウレンソウ、トマト、ブロッコリーやキノコ類など冷蔵庫にあるものは結構使えそう。
(2) 肉の種類・量はそのときの気分やお好みで。美味しそうな肉なら豚肉・鶏肉もいい。シーフードも可。
(3) [作り方](1)〜(3)では、具材が焦げ付かないよう気をつける。
(4) カレールーはもちろんお好みで。我が家では以前ご紹介した大阪周辺限定商品「メタルインドカレー」を中心に、その日の気まぐれで他のルーやカレー粉を適宜加えています。