山形の蕎麦〔滞在記&旅行記(その2)〕

私見ですが、うどん以上に蕎麦好きのマーは、日本で山形のそばが一番美味しいと思っています。これは以前、山形市に二年間住んで県内に数百軒といわれるそば屋さんをいくつか(せいぜい20〜30軒にすぎませんが)回ってみての実感です。
そばの質(純度、歯応え、太さなど)や蕎麦つゆの味(濃淡、薬味の配合など)は店によって様々ですが、たとえば、以下の蕎麦処はそれぞれに趣があります。

〔三百坊〕
野草園近くのうっかりすると見落としそうな看板からさらに山の方にある店(というよりはむしろ庭?)。自動車がないと歩いてこの店を訪れるのは難しそう。素朴な美味しさの蕎麦を食べながら、広大な庭園の四季折々の景色を楽しむことができます。
http://300bou.com/300bou/
〔あらきそば〕
グルメガイドによく出る店。割り箸とまでは言わないが、通常の蕎麦のイメージから離れた太い麺と、別注の鰊(山形では「かど」というはず)の煮付けが個性的です。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003279141/
〔水車そば〕
将棋の駒づくりや名人戦の会場としても有名な天童温泉街で(店の水車で)ひときわ目立つ店。標準的な山形そばだったと記憶しています。
http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/menu.html
〔惣右衛門〕
かなり太めの十割そばに辛味大根を加えたつゆがよく合います。店はいい感じながら、隣にUFOのような形のラブホテルがあるのがいかにもミスマッチでしたが。
http://www.sobaya-souemon.jp/html/tenpo.htm
〔寝覚屋半兵衛〕
これは正確には庄内の麦切りで有名な店。そうめんでもなく、うどんでもない白い麺、時々食べたくなります。蕎麦と麦切りの相盛りが定番だったかな。
http://www.mapple.net/spots/G00600061303.htm
山形県には、他にも特色ある蕎麦店がいくつかあります。その中には最近蕎麦の営業をやめたところもあって残念!
〔蝋燭庵〕(ここは、街外れに立地し、近くの渓流を眺めながらゆったり食べる雰囲気が好きでした。今は山形の蝋燭のみ扱っている模様)
http://akashian.jp/origin