大人とは…(その1)

マーは、平日は朝6時台に電車に乗る日々ですが、ラッシュ時までもう少し時間があるのに、既に見るからにイライラしている人によく出くわします。
ちょっと体が触れただけで言いがかりをつける人(幸い、私はまだ被害に遭っていませんが、「電車の外へ出ろ」とエスカレートして、次の駅のホームで殴り合いしているのを見たこともあります)、電車待ちや出改札時に凄い勢いで割り込む人など。
エレベータでも乗り込むや否や「閉」のボタンを押す人が少なくなく、後から走ってくる人が閉まるドアに挟まれたり。
次のような怖い体験をした人(女性)もいたそうです(何だかホラー)。
「朝、駅のエレベーターで先に乗っていた、30代と思しきおとなしくて控えめそうな女性にキレられて(その人が閉めようとしていたのに乗ったので時間をロスした所為か?)、『お前の顔は忘れない』と低く小さな声で言われ、その後もずっと聞き取れないブツブツを言われながらエレベータの中で睨まれていた。
降りるとき、その女性がドアの前だったので先に下りるだろうと待っていたら、『さっさとしろよ。本当にむかつく』とエレベーター内の壁をヒールでバンバン蹴飛ばしていた。」
この他にも、急いで駆けだした勢いで堅いバッグを他人にぶつけたり、混んでいる自動改札や精算機を料金不足や操作ミス等で止めたりしても、迷惑を被った人に「ゴメン(スマン、堪忍、何でもいいのだけれど)」一つ言わないばかりか、機械への怒りか何かからか、逆に傍にいる関係ない他人を睨みつける人も結構います。
これらは年齢を問いません。Ladies & Gentlemen風でも例外ではありません。
ふと、「大人ってなんだろう」と思った次第(続く…)。