新規開店におもう(その1)


マーは、好奇心旺盛というか物好きなので、近所に新しくオープンする店があったり、観光地に新しいホテル・旅館ができるとなると、つい行ってみたくなります。
先日も、美味しいと評判で行列ができるラーメン屋の姉妹店が新しくできたというので、昼に出かけました。店の前はお祝の花で一杯、店員も若い人が5、6人、張り切っていていい感じ。やはり10数名の行列が出来ていました。
ラーメンのメニューは10種類足らず。入口の自販機で食券を買って待っていると席を案内されるスタイル。席数は20あるかないかで空席が出来てようやく自販機に辿り着けたのですが、その食券を持ったまま5分待たされました。
水が出てくるまでもう5分。サービスも工夫されていて、ラーメンの具のトッピングは3種類選んで、ラーメンに最初から入っていると風味が落ちるからでしょうか、希望した具だけが別のお皿に載せて運ばれてきました。
ところが、それからラーメンがなかなか来ません。あたりを見回しても水とトッピングの皿を前に時計を睨んでいる客が数名(早く食事を済ませたいからラーメン屋に行く人も特にお昼時は多いでしょう。)。さらに20分経ってようやく注文したラーメンにありつくことができました。トッピングはドライフーズ化してしまいました。
ラーメンの味は、さすが評判店の系列だけあって魚ベースのスープもコクがあり、なかなかのものでした。ただ、麺は時間をかけたせいかのび気味(「私は硬い麺を頼んだのに、何コレ、うどん?」と叫んだおばさんあり。)。